【お店の循環できてますか?】シーズンごとに〇〇を変えることがリピーターにつながる
お店に
ワクワク感が少ない
ある日、お客様に
言われた言葉です
私はその時これが
どれだけ大切な状態か
わからず非常に
後悔しました
この状況がわからず、
そのままにしておくと
商品もお店の雰囲気も
マンネリ化してせっかく
掴んだリピーターも
音沙汰になります
ただ、
この状況を理解して
しっかりと改善すれば
シーズンごとに同じ
お客様がきてくださり、
3ヶ月後の集客の心配を
するつらい営業と
おさらばできるように
なります!!
私もこのつらい営業を
終えることができた
おかげで仕事を楽しむ
ことができていますし、
リピーターの方たちと
いい関係をつくることが
できお店が潰れるという
心配がなくなりました!
ここではそのマンネリを
脱出して、リピーターを
つける方法をお伝え
していきます!
その方法とは、
おすすめ商品を
シーズンごとに
変え続けることです!
お客様は居酒屋に
行くときにもちろん味や
価格も気にしていますが、
一番気になるところは
通いやすいかどうか
だったりします
そのために必要なものは
飽きの来ない循環して
いるお店作りなのです
ですのでしっかりと
ワクワクしてもらえる
メニュー構成を整える
のが一番効果的です
ではそのために必要な
3ステップを今回も
お伝えしていきます!
ステップ1.
どんな食材が旬で
人気なのかチェック
まずは居酒屋にくるような
方がどんな食材が好き
なのかをチェックして
いきましょう!
チェック方法はたくさん
ありますが、あなたの
近くの居酒屋にいくのも
一つの方法です!
またシーズンごとで旬な
食材がなにかも必ず
チェックしましょう!
旬の食材はあればあるほど
お店が循環している証拠
にもなりますのでメリット
は大きいですよ!
ステップ2.
簡単に商品提供
できるものかチェック
次に、
その食材や商品を使って
すぐに商品化できるか
チェックしましょう!
シーズンごとに商品を
変えることを考えると、
凝りすぎてしまうと
手間がかかりますし、
継続するパワーが弱く
なってしまいますので
ここは注意です!
すぐに提供できる・手間を
かけすぎないを意識する
ことがポイントです!
ステップ3.
メニューの一番わかり
やすい場所に載せる
そして最後に一番アピール
できるわかりやすい場所に
メニューを掲載しましょう
どれだけいいメニューが
できたとしても注文が
通らなければ意味が
ありません
「一番おすすめです!」と
いわんばかりにアピール
することがポイントです!
正しい情報を伝えることが
できれば大げさにしすぎて
もいいくらいですので、
できるだけわかりやすい
ようにやりましょう!
ここまでできてシーズン
ごとに継続できれば、
あなたのお客様も次の
シーズンを楽しみに待って
くれますので、
もはや集客にすら困らない
理想的なお店・ファン
づくりができていきます!
最後にこのステップを
始める前にまずはシーズン
ごとに商品を入れ替えて、
繁盛しているお店を
チェックしましょう!
こういう記事なども
ありますので、あなたの
住んでいるエリアで
検索してみて、
次のお休みに行ってみる
ことをおすすめします!