【ストーリーを手に入れろ!】飲食店経営者のプロが必ず取り入れるストーリーって一体なに?
常連のお客さんが
全然つかない
新規顧客ばっかりで
集客をするための広告費
ばかりで出費が限界
ただでさえコロナで
しんどいのに、、、
飲食店はこの1年間の
緊急事態宣言の影響で
数え切れないほど閉店
倒産に追い込まれました
ニュースの中での話では
なく私の周りでも何軒も
これが今の事実なのです
でも、
その中でも売上をぐんぐん
伸ばし絶好調の店舗や
ブランドがあります
この差は一体
なんなのでしょう?
この答えをあなたは
この記事で知ることが
できるようになります
知ることで今回のような
災害級の状況でもブレない
売上をあげることが
実現できます
どんどん周りが脱落して
いく中でこの差を知り
実践しているあなただけが
生き残れるのです
プロ経営者が運営する
飲食店がこぞって
取り入れていること
それは
ストーリーの構築です
インスタのストーリーズ
ではありません笑
ここでいうストーリーとは
あなたの売る商品が
生まれた背景・きっかけ
のことです
まだまだたくさんお店が
存在する中で、料理や
商品がおいしいのは
当然のことです
消費者はどこで判断し、
選択しているのか?
それはその商品や
ブランドの届けたい
価値の明確さです
例えば、ミスチ
ミスチは
あなたの人生最高に。
というブランドバリュー
を持って商品販売を
していています
これは世界で一番の商品を
作るのではなく、あなたに
とって一番の商品で
ありたい
というシェフの気持ちが
反映されていることが
わかります
誰かの気持ちやつくって
いるときの想いが消費者に
届くことによって
ストーリーになります
実際に食べてみましたが
正直チーズケーキの味は
普通です笑
でもおいしく感じたんです
これも事実です
この理由こそが私が
このサイトを見てミスチの
価値を味だけじゃなく
ストーリーで味わえた
ことにあります
これができれば一生
負けない飲食経営が
できるのです
ただなんと、
その方法はとても
シンプルです
このシンプルな
方法をお伝えします!
ステップ1.
お店で一番推せる
商品を決める
まずはあなたが売れる
商品の中で一番購入して
もらいたいものや
特徴的なものを
一つ決めてください
基本なんでも大丈夫です
あなたがこれだけは
売りたいというものを
決めていきましょう!
ステップ2.
商品のこだわりを
文章にする
次になぜその商品を
伝えたいのか?
その理由をできる限り
具体的に考えましょう!
例えば、
この商品を食べてもらえる
ことで育てている地域の
ことを知ってもらえる
きっかけになる。
といったものでも
いいと思います
単なる商品ではない
ことを強調しましょう!
ステップ3.
文章にして発信する
イメージができたら文章に
してしっかりとSNSなどで
発信していきましょう!
ポイントはキャッチーに
聞こえるように文章を
つくることです
先ほどの例ですると、
あなたが食べれば地域が
元気になれる。
というのもいいですね。
食べるだけで地域が
元気になるんだという
ギャップがキャッチーさに
つながるかもしれません
これができればあなたの
ストーリーを伝えられる
だけでなく、
お店を知ってくれる
チャンスにもつながり
結果的にお店の
売上にもなります
負けない経営をするプロは
この方法をたくさん実践し
戦略をつくっていたり
しますのでぜひ一度取り
組んでみてください!